リスクマネジメント(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

車両隊長おおむらです。

 

昨日の雷!!すごかったですね。

あんなにすごいのは人生初かもしれません・・・

 

 

昨日たまたま某ショッピングセンターにいたのですが、落雷による停電が起こり

店内が真っ暗になりました(-_-)!!

 

追い打ちをかけるように店内に火災警報・避難命令(-_-)!!

 

 

店内は騒然です。そこで2つ驚いたことがありました。

①店員さんの対応です。

 

店員さん一人ひとりが懐中電灯や拡声器を手にし、全員笑顔!!

「お客様、大丈夫ですヨ。慌てないでゆっくり移動してくださいね。」

小さい子供には腰を下ろし子供と同じ目線で

「大丈夫だからね。」

と。職員さんはもちろん恐らくパートさんであろう方々や、テナントに入っているお店の店員さんも

みんな動揺を誘わない朗らかな雰囲気での対応。

きっと日々の訓練の賜物なんでしょうね!

慌てず落ち着いて。対応の速さったらなかったですね!

 

その避難警報も落雷による誤報だったんですけど。(よかった)

 

②お客さんの危機意識の低さ。

 

私もその一人だったんですけど(-_-)!!

「どうせ誤報でしょ?」「避難なんかしなくっても大丈夫だって」

と、結構あちらこちらから聞こえました・・・

私も「誤報でしょ。」な~んて言っていました。

 

これがホントに火災だったら、私みたいな輩が真っ先に被害者になるんでしょうね・・・

反省です。(>_<) いやぁお恥ずかしい。

こういう意識付けもリスクマネジメントとして非常に大切な事だと痛感した次第であります。

 

これからは心を入れ替えて日々精進しようと思います。

おおむらでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/1061

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31