年度事業計画の必要性

| コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ、平成22年も終わろうとしております。早いですね。


弊事務所では、皆様に年度事業計画の必要性を説いておりますが、当然ながら我々にも事業計画が存在します。


大体、次年度が始まる2週間ぐらい前に発表し、みなさんで検討してもらいます。その後、正式版を発表し、年の初めの会議で発表します。合わせて、皆さんから個人の目標も発表してもらっています。


で、年度事業計画の内容ですが、まずは、年度のキーワードを設定します。それを中心に事業計画が練られます。次に、昨年の目標に対しての検討を事項を記述します。ここでPDCAを行っているんですよ。


このあと、今年度の事業計画と個別の数値目標を掲げます。


一説によると、事業計画のある企業と無い企業では、黒字割合が10%も違うんだとか!(^^)!

「目的・目標なくして結果無し」となりますので、大雑把でもいいので紙に書くなどして公表してはいかがでしょう?


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/736

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31