「自己の可能性」と「自己限定」

| コメント(1) | トラックバック(0)

「自己の可能性」ってどれ位のものなのか?

これは、無限に広がる広がるものだと思っております(*^。^*)

しかし、これとは別に「自己限定」やつが出てきます。

そうです。成長・学習するにしたがって、自己の中で形成される「これはできないかもしれない・・・」ってやつです。

でも、これは、自分のいままでの経験値や能力を、自身で勝手に自分の基準で判断しているだけの事だと感じております。

このことを自身で理解しているかどうかを知っているかだけでも、「自己限定」の調節ができるはずです。

まず、この「自己限定」を知るにはどうした良いのか?


一つ目は、素直な心を持つことだと思います。

二つ目には、仕事ならば、信頼できる上下関係を構築することがそれにあたると思います。

三つ目としてあげるならば、好奇心を探究心を持つこととかなぁ?

「自己の可能性」と「自己限定」については、似て非なるものとしてとらえることが大切なんではないでしょうか?


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/674

コメント(1)

いい話ですね!
「自己限定」凡人はこれにとらわれます。

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント