クラウド

| コメント(2) | トラックバック(0)

ウィキペディアによると、「クラウドコンピューティング」とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。

わかりますか?

要するに、パソコン単体ではサービスを利用できない形態です。社内・社外は別として、ネットにつながってないとだめなんですよ(^。^)


さらに、ウィキペディアには以下のような利点が書かれております。

<利点>
①ユーザーはデータセンターの設備は所有せず、データセンターが提供しているサービスを対価を支払って利用することができる。データセンターは膨大な数のユーザーによって共有されている。これにより、ユーザーはデータセンターの持つ性能を低コストで利用できる。

②インターネットの接続環境さえ有ればわざわざUSBメモリ等のメモリ媒体を持ち歩かなくても自分の所有するデータの保存と取り出しが出来る。

③クラウドにデータを送信するとクラウド内でデータの蓄積と様々な分析がなされ、視覚的に表現されて営業や生産がより効率的に行えるため、それぞれの企業が自社で管理・開発していたソフトウェアは不要となる。つまり、クラウドが情報の処理や管理を一元的に担うので、会社・会社の各部門・個人等は、独自のソフトウェアやシステムを使用せずにクラウドにデータを送信するだけでよく、統一的な連携や仕事の分業等、商業分野でのコストの削減をはかることができる。


と言うことは、プログラムを入れて置くためのサーバは、自前ではいらないって事ですね。せいぜい、データを保存しておくだけのサーバーかな?

「クラウド」・・・


なんか、すっきりしない言葉だけど、すっきりしない所が特徴ってことでしょう(^。^)


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/638

コメント(2)

クラウドに会計書類関連、預けてもよいでしょうか?
ペーパーレス化はどこまで許されるのでしょう?

だんだん、世の中についていけなくなってきています。
「映画の中の近未来」が今、目の前で広がっているという。。。

iphone4の使い心地はいかがですか?
iPadの購入もしてください!
そして、iPadで何ができるか教えて下さい。
マジックとか??? 
あれは、確かにスゴイけれど。。。(*_*)

3upさん おはようございます

社内LANだって広い意味では、クラウド(^。^)
まずは、社内から!

ペーパーレスは、電子帳簿保存法との関係がありますからね。
当事務所は完全ペーパーレスですよ。

iphone4は、良いです。でも、どこまで利用できるかを探っている感じなんで、また、ブログにアップしますね。

ipadもそろそろ入手します(^。^)

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント