オストメイト?

| コメント(1) | トラックバック(0)

osutomeito.jpg

先日、釧路空港にプロレスラーの方をお迎えに行ったとき見つけたサインです。


「オストメイト」?なんだろう?


こういう場合は、インターネットのフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』へ

オストメイト (Ostomate) とは癌や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部-ストーマ(人工肛門・人工膀胱)-を造設した人のことを言う。 単に人工肛門保有者・人工膀胱保有者とも呼ぶ。


ほうほう、言葉は理解しました。飛行場など、公共施設にオストメイト対応トイレなどがあるといいですよね。

朝から、勉強しました。


もう一つ空港ネタですが、以前にも書いたかな?釧路空港から釧路市内行きのバス(阿寒バス)に「TO KUSHIRO」って書いてある?

正しくは「FOR KUSHIRO」です。外人さんも利用すると思われるので、誰か阿寒バスさんに伝えてください。

おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/583

コメント(1)

「to」には「~へ」と言う意味も有りますから、あながち間違い、とも言えませんよ。
まぁ、普通は「for どこそこ」ですがね。

「オストメイト」の意味、お解りになられましたね。(^^)
かく言う私も、「オストメイト」の一人です。人工膀胱を持っております。

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント