月次決算と年次決算の違い

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、顧問先ではない、ある会社を訪問した。

会社の状態を最新の状態を確認しようと思って、試算表を見せてもらおうとしたら、
ない・・・

そこは、9月決算だったので、もう、期首から6ヶ月が経過しようとしている。

どうやって、経営意思決定を行っていたんだろう?


会計事務所は、年一回、決算の時しか来ないという。はぁ~。怖くて、毎月の顧問料を払っているのかどうかは聞けなかった。

上記は、「年次決算」あるいは「年一決算」だけの会社。

ところで、①自計化すること、②毎月会計事務所が訪問・監査することで黒字になる企業は実に多いのだ!

いわゆる、「月次決算」を自分のところで行っている会社。


これ、本当なんですよ。という意味で、私たちは、自計化のソフトを推進しております。


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/553

コメント(2)

おっしゃる通りですね。
おかげさまで、毎月の訪問前後になると数字が気になりだすわけで。
年に一度って、織姫と彦星状態ですよね!
名づけて、七夕○○士!(^^)

かつとしさん ども

七夕戦士、ネンイチマンじゃ困るんですよね。


私たちは、「月一仮面」ということで(^_-)-☆

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント