若手経営者と・・・

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨日、3年前位28歳の時、起業するといった若手社長に1年ぶりに再開した。知人が開業する際に、「ぜひ話を聞いたほうがいいよ」といって引き合わせてくれた縁である。

いままであったのは、開業前、開業後1年後、2年後、そして今回は4回目。


前回まではエネルギーに満ち溢れて、マシンガントーク状態。でも、これは、伸びるなと感じていた。


今回は知人から、社長が病気になったと聞いていたので、業況はどうかなか?と思っておりました。


実際、若手社長に会った時、「僕が病気にかかって、お客様がずいぶん減っちゃいました。従業員もほとんどいなくなりました。」と・・・

中小企業のシンボルが会社にいないと、こういう結果になるんだ・・・


でも、彼は「病院のベットで、いろいろ考えました。自分を振り返るよい機会でした。いま、お付き合いさせていただいている企業とは誠心誠意、やっていきます。」と♪♪

そのあとは、また、マシンガントークになっていました(*^_^*)

そんな彼にアドバイス。

「まずは、8割ぐらいは人の話を聞け。自分は2割ぐらい話す感じでいれば、商談もまとまるよ。」

答えを出すのは、君じゃなく、先方なんだからね。

おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/495

コメント(4)

昨日は若手経営者勉強会でした。厳しい経営環境でも、がんばっています。財務システムと経営管理等について話し、今年最後を締めくくりました。来年はまた新たな気持ちで勉強会を企画したいと思っています。異業種の若手社長、専務とわれわれ関与先担当者で構成の8名。参加は自由ですから、長続きしてもらえたらと念じています。聞き上手のみなさんです。それは話し上手と言えますね。
甲賀先生のブログのように、積み重ねの交流を築けたら最高です。7月と1月は懇親会のみです。

そうですよね!
新入社員の時に、話2割、聞く割と教えられました。
話す奴よりも聞く奴の方が成績は良かったですよ!

仰るとおりですね。
うちの仕事でも、一方的に喋る奴は永久に上に行けませんね。

masajiさん

いいっすね。「聞き上手は、話し上手」。こう書けばよかったんだ(*^。^*)

営業 郁郎さん

へぇ~。こんな鉄則あったんですね。僕は体験した中からの考えなんで・・・ メモメモ(^.^)

明光ロードスターさん

ははは。しゃべるのを、仕事にしてるんじゃないですか!(^^)!

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント