実抜計画?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「実抜計画」・・・

「じつばつけいかく」と読みます。

「実現可能性が高く抜本的な経営改善計画」(略して実抜計画)

実現可能性が高い計画ってのは、よくわかります。


でも、抜本的な計画って?国会討論のような・・・ なんとなくわかるけど、曖昧さもすごく感じるんですけど・・・


「抜本的」を調べてみました。

地上に見えている茎や葉っぱを切り取っても、根が残っていると、また芽が出てきます。
根の部分からごっそり抜き取るように「本から絶つ」ことを言い表した言葉で、
「その場限り」「一時しのぎ」でない、根本的な解決といった意味で使われます。


 そうだ、「本当に考え抜いた」ってことにしよう。


でも、役人用語ではあることには、間違いなさそうだ(^-^)


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/435

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31