名古屋セミナー雑感

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日、TKC中部会のニューメンバー会員の方、約60名の前で、お話をさせていただきました。

いやー。まずは、台風9号を避けてなんとか中部国際空港セントレアに到着。名古屋市内は雨も降っておりませんでした。

名古屋駅では、元うちの事務所担当の照井ちゃんが出迎えてくれました。センター長になって、痩せていました。がんばってるんですね。

で、会場に向かい、待っている先生と名刺交換。2名を除いて「TKCマーク」が入っている。さすが!
森島委員長の日頃の指導の賜物ですね。

で、約2時間の講演です。事務所開業からの対策を時系列的にお話をしました。やはり、その時々の問題点を共感してもらうには、時系列的な順番が大切です。

ぼくは、講演・講義のとき、大切な部分をゆっくり話したり、2度繰り返したり、あるいはあえて擬態語を入れるようにしています。印象に残るんですよね。また、書きとめる時間も必要なので。
これは意識して、おこなっています(*^_^*)

無事に講義が終わって、食事会へ。なぜが女性軍団の横に座ることになりました。みなさん、がんばってますね~

途中、前委員長の杉山先生がいらっしゃって、「今度は200人程度のセミナーに来てね」と・・・。

NOと言えないこうがちゃん(^u^) 「がんばります!」って!

その後、居酒屋へ移動。ここでも、熱い論議が交わされていました。

ある先生は、「退路遮断で、もっとお金を借りて自己投資します」って!いいねぇ~

で、ホテルに戻って寝ました zzz

5時7分、ん?何か揺れてるぞ。地震です。震度4。11階だったんで、ゆさゆさ揺れてました。

台風・地震と大変な名古屋でのセミナーでしたぁ~


おしまい 甲賀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/422

コメント(2)

甲賀先生、ありがとうございました。
中部会はM委員長(ドM?)のがんばりにより、ますます
盛り上がっているようです。
甲賀先生の熱い想いがしっかりとつたわったのではないのでしょうか。
ありがとうございました。

名古屋 淫朗さん

M委員長のリーダーシップを感じた中部会でした。

でもね…「初期経理指導チェックリスト」の存在を知っている先生が、
10人にも満たない…

M委員長もがっかりしてました。

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント