釧路新聞のコラム見たよ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、そろそろ忘年会の時期でしょうか?

ネットのコラムで、「社員旅行復活傾向にあり」みたいのがありました。要は、日頃見えない部分の発見や組織の連帯感を高めるために、昔ながらの方法を見つめ直すといった内容です。

ベタな方法ではありますが、この時代の、事務的というかサラッとした人間関係のなかで、上記の目的を達成するためには良い方法の一つなのではないかと、考えている一人としては、ウンウンとうなずいてしまいました(^。^)

最近、色々な場面で、「釧路新聞のコラム見てるよ~。税理士の鈴木さんがコラムを始めたんだね。」といった、励ましのお言葉を頂くようになりました。ほんと、嬉しいです。

コラムを書く時に気をつけているのは
1.知っているようだけど、説明するにはなかなかできない事柄
2.いまさら確認するのも恥ずかしいけど、知っておきたい事柄
3.経営者の方に、これだけは最低の知識として知っておいてもらいたい事柄
を中心にテーマを考え、なるべく難しくない表現を使うようにしています。

そうなると、どうしても経営分析・組織論・金融といったテーマになりがちですね。

税理士の鈴木圭介さんは、本来業務である税制などを中心にコラムを進めていきますので、よろしくお願いします。

なお、バックナンバーをご希望の方は、PDF化しておりますので、メールをいただければ送付させていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31