あるお坊さんのお話

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、とあるお坊さんのお話を聞く機会に恵まれました。

ブータン王国と日本のお話でした。お話を要約すると

『ブータンは日本と同じ仏教国です。

ブータンで道行く人々に、今幸せですか?と聞くと90%程度の人が、幸せであると答える。

一方、日本で同じ質問をすると40%程度の人しか幸せであると答えない。

自殺者でみても、ブータンはほとんど自殺者がいないにに比べ、日本では年間30万人もの自殺者がいる。

ブータンは物質的には貧しいが人間の心は豊かだ。

我々は幸せというものを考え直さなければならない。』

というものでした。

ちょっと興味があり、ネットで検索してみると、ブータンは現在、国王のもと国の目標として国民総生産(GNP)ではなく国民総幸福量(GNH)というものの最大化を掲げているそうだ。

いつか行ってみたいと思う。

tour_01.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/179

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31