グレートギャツビー

| コメント(0) | トラックバック(0)

    本読みました。


41YVKH0EG9L._AA240_%5B1%5D.jpg
百年近く前の名作が村上春樹氏の翻訳で蘇ったそうです。
村上氏いわく、人生で出会った最高にたいせつな本だそうです。


冒頭から引き込まれました。


主人公が父親から教わった教訓が書かれていました。


「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ。世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと。」


ストーリーはごくごく普通の青年が、ギャツビーという謎の男と出会い、彼の生き様等と触れ合う。
そして、友情が芽生え、最終的には悲劇的な結末として終了する。というものです。(こんなあっさりとは語れませんが)


人生の重要な要素である。恋愛、友情、富などが面白く描かれています。


読後には、それほど感動を覚えませんでしたが。ストーリーとか背景とかを考えていると、なぜか1週間、2週間と次第に時が経つにつれて、じわりじわりこの物語の偉大さに驚かされています。


★★★★★ですね!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/174

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31