エピソード57

| コメント(0) | トラックバック(0)

ひな祭りが過ぎ、早い人は5月のGWの予定を立てているのではないでしょうか?所内では確定申告の業務に追われる毎日です。
阪神特殊製鋼では、メインバンクからの貸し剥がしに会い、資金繰りの目途が立たず、破産の路を歩んでいる状況であります。メインバンクの阪神銀行から出向している経理担当の「チョンボ」もさることながら、私は同社の役員であり、専務という肩書きの実質ナンバー2の鉄平にも「チョンボ」が当てはまるのではないかと感じました。なぜか?・・・だって、20億円ですよ?当時の時代背景を考慮しても、そんな簡単に融資を受けられる額では無いと思いますし、普通はあれだけ現場に顔を出している役員であれば、口座(当座?)に20億円の動きがあれば確認しますよね?今後、大介と法廷で争うことになりますが、同社の役員として大介の否を問うのであれば、一概に責められないと思うのですが・・・。
いずれにしても、あれだけドラマでわかりやすく「資金繰り」を放映しているのですから、皆さんも気をつけて頂ければと思います。規模に関係なく、自分の会社の資金繰りぐらいは頭に入ってると思いますし、税金の計算とは違うので、それを他人に任せることほど恐ろしいものは無いと思いますよ・・・。


「下積み無くして、気付きは生まれず」    十村篤志

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31