団塊の世代②

| コメント(0) | トラックバック(0)

高橋@甲賀事務所です。

前回に引き続き、「団塊の世代」について考えてみました。

「団塊の世代」の方々の多くが定年を迎えることによって、どのようなことが現実に起こるのでしょうね?

近い将来の問題としては、有能なベテランが消えてしまうことで市場の競争力が低下してしまう可能性があると思います。また、現役から退くことで、将来のことを考えて消費を控え、経済市場が冷え切ってしまう可能性や、退職金の支払いで企業負担が一時的に増加することもありますよね。

遠い将来の問題としては、年金支給額の増加とそれを負担する者の減少が重なり、年金制度の運営が困難になることや、介護保険費の増大による国の負担の増加等が考えられますよね。

団塊の世代の定年は適切な対応をしないと、大問題に発展しそうな・・・。

追伸:Rソックスの松坂、「オカジ」こと岡島がキャンプインし、順調な仕上がりのようです。
    今後、50億男の費用対効果が楽しみです。

つづく。
dicekltp02192007.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31