ご無沙汰です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに書き込みます。

月1回の非公式な同年代の飲み会をやっています。
その友人の一人が今年の目標は?との質問に『忍耐』と答えていました。

昔から「石の上にも3年」とか、忍耐の美徳をたたえています。まさに日本的な美しい響きですね。

で、なぜそれを思い出したかというと、相田みつをさんの『人間だもの』という詩集の中に、次のような詩があったからです。

『いのちの根』

なみだをこらえてかなしみにたえるとき
ぐちをいわずにくるしみにたえるとき
いいわけをしないでだまって批判にたえるとき
いかりをおさえてじっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろがふかくなりいのちの根がふかくなる

                             みつを

原文は独特の字体で書かれておりもっと味わい深いですが、きっとその友人の心には響いてくれるはず。
%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31