エピソード49(列島改造論もどき)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いつも私のブログをダークや屁理屈などと感じている人がいると思われますので、問題を提起した形で文章を終えるのではなく、できる限り具体的な解決案を述べて終わらせようと考えました。但し、あくまで個人的な意見ですので、強制的にご理解して頂けたらと思います。(たまに私の意見に対しての返事を見てみたいなーと思うのですけどね・・・)
 今回は「危機感」をあおる意味でもカキコするのですが、日本国って法律や決まりごとがやたら存在しますよね?日本に限らず、先進国にありがちかもしれませんけど・・・。それって、その国に住んでる人間(私たち)のレベル(私は人レベルって言ってます)がとても低いって事ですよね?モラルが無さ過ぎるというか、ルールがないと国が回らないみたいな・・・。同じ日本人として情けないのですが、例をあげるとキリがありません。違法行為・脱税・横領・健常者が障害者の駐車場に車を停める・給食費を払わない・盗撮・談合・成人式に馬鹿騒ぎ・・・などなど。はっきり言って、南米のジャングルやアフリカに住む人にこれらの言葉の意味はわからないと思いますし、その概念自体が存在しないと考えます。だって、彼らの「ルール」に「自然を大切に」なんてありませんよね?せいぜい「今日は狩で動物は2匹まで」とかですよね?わかりませんけど・・・。
 何か感覚的にルールや決まりごとが多すぎて、まともに生活している人が逆に「損」をするような国になりつつある気がしてなりません。「人間のやることですから、しかたありません」の限界を超えてる状況ではないでしょうか?          ・・・そこで!!

解決策
その1 公務員を無くして、全部民間にする!
    国家に投入できる税収が増えますよね?

その2 罰則や法律をもっとシンプルに!
    悪いことをしたら、全国に顔を公開
    ブランド品を買ったら消費税300%とか・・・

その3 国の代表(首相)1名と各都道府県の代表で政治する!
    公務員を無くするので政治家は必要なし
    各知事が首相と直結しているのであれば、選挙にも注目しますよね?

その4 幼稚園・保育園までの子供のいる家庭
    高齢者の家庭(同居も含む)を手厚く保護する!
    3,000円やそこらの児童手当は馬鹿にしているので、上記3点を実行することで財源を捻出できま    すよね?

いかがでしょう?かなりアグレッシブな解決策ですけど、何かの本を見たわけ
でもなく日々の生活で思ってることを箇条書きにしてみました。

最近、「ダヴィンチ・コード」にハマってる十村篤志

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31