エピソード44

| コメント(0) | トラックバック(0)

 寒い朝です。
 最近、色んな会社さんから「人を採用したい」と聞くケースが
 多々あります。恐らく現場では、「経験があり、すぐにでも活躍が
 期待できる人」とお思いでしょうがなかなか難しいと思われます。
 それじゃ、「新卒」となりますが見ていると「本当に働きたいの?」と
 感じられるような若者ばかりのため、お互いに不愉快な思いを
 するのであれば最初から採用しない方がいいと結論に達してしまう
 わけであります。

 今、就職活動している人(学生)たちへ。(あんまり見てないか・・・)
 私の氷河期での就職活動を簡単に伝えます。
 ①自己分析をする(自分を知る!)
 ②会社へ資料請求を出す(約300通出しました)
 ③資料を見てアポとる(約80社アポとりました)
 ④アポの時間10分前に会社に行き、集中する(身だしなみチェック)
 ⑤試験・面接で自分を思いっきりアピールする!
 ⑥挨拶して自宅に戻ったら、会社ごとの履歴を管理する(聞かれたこととか)
 ⑦自分の方向性に合ってるなと思われる会社を絞る(私は20社ほど)
 ⑧「何としても働きたい」というのを再度アピールする!(メールは論外)
 以上の経緯で最終的に7,8社内定もらったのを憶えてます。

 はっきり言って、親のすねかじりを卒業して自分で働いて生活しなきゃ
 大人になれませんよ!就職できないのは、会社が悪いのではなく
 アナタが悪いのです!もうすでに、会社で働いている
 人たちも含めて、若い衆は気付かな過ぎ!甘え過ぎ!ぬる過ぎ!
 私も「若い衆」に入りたいので、自分を戒める意味でも言ってるのです!!
 十村篤志

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31