ITその弐

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は勤労感謝の日ですが、仕事があることに感謝して出所(シャバへかよ!written by kouga)しました。
と言いたいところですが、要領が悪いのと期日が迫っているというところでしょうか。。。
一緒に手伝ってくれたMリン先輩ありがとです。
仕事は予定より早く終えることが出来たので息抜きに自分のPCをメンテすることにしました。
メンテと言ってもかなり調子悪いので上書きインストール(修復インストール)を
することにしました。上書きなんで現在あるデータを残して修復インストールすることができます。
CDから起動して修復を選択して約30分ほどで完了して再起動しました。
とここまでは順調だったのですが、アクシデントが発生しました。
ライセンス認証の画面が表示されました。
PC本体を確認してプロダクトキーのシールを確認したのですが、
なんと貼ってないではないですか!!!
まじっすか!!!
いつもならプロダクトキーを入力して完了なんですが、
メーカー製でないため貼らさっていないではないですか、
正直青ざめました。
その後1時間ほどかかって何とか3階の倉庫からOEM版CDを見つけ出し認証に成功しましたが、
データどうして復活させようか・・・・・・とか思い巡らしてました。
大事なデータはバックアップ取って作業にかかりましたが、
さすがに全部は取ってないので祈るような思いでした。

ちなみにXPのレジストリにはプロダクトIDは確認できても
プロダクトキーは確認できないようです。
海外製ソフトを使って確認できました。
もし、プロダクトキーを紛失しても正常に動作する状態であれば
このソフトで確認できます。
参考のサイト
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=03107010197&ParentID=4857971&Page=
とソフトです。
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

阿部華人

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31