北海道は野球王国?

| コメント(0) | トラックバック(0)

高橋@甲賀事務所です。

最近、プロ野球人気が低下していますよね。
私も父の影響で野球は「ジャイアンツ」でしたが、今はスター選手がどんどん海外に流れ、なにか物足りなさを感じます。
しかし、人気が落ちているのは、ごく一部の球団で、北海道日本ハムファイターズの様に、地域密着型の球団は、着実に観客動員数を伸ばしているようです。
もはや、野球=ジャイアンツ=北海道の算式は、過去形になったようです。(お客様を大切にしていたのか?)

余談ですが、もし日本ハムが日本シリーズで優勝したら、札幌のまちは大賑わい、ススキノはバブル期に一変ですね。

かつて北海道といえば、野球文化とは無縁の地でしたよね。
スポーツと言えば、スキー、スピードスケート、アイスホッケーのイメージが強いはずなのに、それが今やアマチュアでは、駒大苫小牧高校、プロ野球では日本ハムとまさに「野球王国」。誰もこのような状況を考えられなかったと思います。
一方、FA制度を利用し、放漫経営をしていたジャイアンツの人気がここまで急落するとは考えられなかったと思います。
すべての業界に共通していますが、お客様を大切にしないとジャイアンツになりかねませんよね。。。

ところで、来期のチームninja(朝野球)の存続は大丈夫なのかな?主力選手の高齢化と、4番の引退?は寂しいかぎりです。                                  
『代打、オレ!』でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31