最も賢い人は、自分が知らないということを知っている人

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソクラテスは「自分は知らないというたった一つのことを知っている」と言った哲学者です。

彼は、人々が権力に抗うことに恐れていた中、人間に死刑を宣告することに反対したり、政敵を密告したり中傷したりすることに抗議しました。結局紀元前399年、「若者を堕落させ、神々を認めない」という罪で訴えられ、501人の陪審員たちは多数決をとり、ほんのわずかな差ではあったが、ソクラテスに有罪を言い渡しました。ソクラテスは恩赦を求める事ができたにもかかわらず、自分の良心と真理を命よりも大切だと考え、毒人参の盃を飲み干しました。

日本の武士道では、死よりも名誉となるのでしょうか。

ただソクラテスまでいくと、うっとうしいと感じるかもしれませんね。
%E6%AF%92.bmp
【毒盃を仰ぐソクラテス】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31