プレゼン能力

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分なりに「プレゼン能力」を測る尺度をまとめてみました。

みなさんは、どのぐらいのところまで気をつけてますか?

プレゼンは、「自己の表現力」だけでなく、「他人を理解すること」も重要であることがポイントであると考えています。

①まず、人の話を聞ける事。
②すぐに、理解できる事。
③その情報をもとに、具体的に意見を言える事。
④それに対する反応を読み取れる事。(ここが分かれ道)
⑤つぎの会話の糸口を付けてあげる事。
⑥最終的に相手のペースであっても、自分の言いたい事を伝えている事。
⑦「ありがとう」と感謝される事。

この7項目が、ビジネス会話の基本だと、自分は思っています。

※家族や恋人にやったら嫌われるから注意しましょう。(*^_^*)

甲賀 伸彦

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kouga.ninja.ac/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

bana2.gif

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31